お知らせ

3/27開催「あの人気キャラクターがもっと描ける『子どもイラスト教室』(中級編)」イラストコンテスト結果発表!

こんにちは、キッズウィークエンドです!

3/27開催「あの人気キャラクターがもっと描ける!『子どもイラスト教室』(中級編)イラストコンテストにご応募いただいた皆様ありがとうございました!🤗
今回の応募イラストも力作ぞろい!皆さんの熱意がしっかり伝わってきました🔥
松田先生、キッズウィークエンドスタッフ共々感動しながら、楽しく審査を行いました!

入選作品のご紹介🎶🥁🎶

それでは入選作品をご紹介します!今回はこちらの7つのイラスト賞を発表いたします!
🏆【クールでかっこいいで賞】
🏆【アイデア賞】
🏆【バランス賞】
🏆【力強く描けたで賞】
🏆【ユーモア賞】
🏆【ていねいで賞】
🏆【全体的に美しいで賞】

【クールでかっこいいで賞】ことりんさん(7歳)

ぼーっとしてる富岡さんぼーっとしてる富岡さん
じゅん先生からのコメント

義勇(ぎゆう)さんの、クールでかっこいい姿(すがた)が伝(つた)わってきました。
最後(さいご)までしっかりと色(いろ)も入(い)れて、素晴(すば)らしい仕上(しあ)がりです。
目(め)の澄(す)んでいるところの表現(ひょうげん)、描(か)き方(かた)もGOOD(ぐっど)です。

【アイデア賞】森下 裕さん(11歳)

テレる富岡さんテレる富岡さん
じゅん先生からのコメント

クールでかっこいい義勇(ぎゆう)さんが、照(て)れているところ、とてもよく表現(ひょうげん)できています。
頬(ほほ)に赤(あか)みをいれて工夫(くふう)しているところが素晴(すば)らしいです。
ちょこんと座(すわ)っている感(かん)じも出(で)ていて、絵(え)としてバランスもいいです。

【バランス賞】Yanoさん (8歳)

あつもりあつもり
じゅん先生からのコメント

とてもバランスよく、ジュンくんが上手(じょうず)に描(か)けています。
下書(したが)きの線(せん)をきちんと描(か)いて、清書(せいしょ)しているのが、よくわかりました。
学(まな)んだことを、きちんとやっているのも素晴(すば)らしいです。

【力強く描けたで賞】鬼滅さん(8歳)

冨岡義勇冨岡義勇
じゅん先生からのコメント

清書(せいしょ)の線(せん)が、とても力強(ちからづよ)く、迷(まよ)わずにペン入(い)れしているところが素晴(すば)らしいです。
義勇(ぎゆう)さんのクールでかっこいいところが、絵(え)から伝(つた)わってきました。
(一生懸命(いっしょうけんめい)描(か)いた後(あと)、お顔(かお)も一緒(いっしょ)に写(うつ)ってくれてありがとう)

【ユーモア賞】初号機オタク第一号さん(10歳)

ジュンが魔女っ子になりましたジュンが魔女っ子になりました
じゅん先生からのコメント

ジュンくんの洋服(ようふく)をスカートにして、楽(たの)しくおもしろくデザインできましたね。
とまどっている表情(ひょうじょう)もとても伝(つた)わってきますし、セリフを入(い)れた工夫(くふう)もすばらしいです。

【ていねいで賞】けんさん(8歳)

とみおかぎゆうとみおかぎゆう
じゅん先生からのコメント

細(こま)かいところ(着物(きもの)の柄(がら))まで、しっかりと描(か)き、ていねいに表現(ひょうげん)できています。
お手本(てほん)をよく観察(かんさつ)しながら、最後(さいご)までしっかり仕上(しあ)げたのが素晴(すば)らしいです。
(笑顔(えがお)の写真(しゃしん)もありがとうございます)

【全体的に美しいで賞】ぽてはすさん(9歳)

海で遊ぶじゅん君海で遊ぶじゅん君
じゅん先生からのコメント

ジュンくんが、カッコよく描(か)かれていることと、
背景(はいけい)の海(うみ)が美(うつく)しく色(いろ)が入(はい)っているので、
全体的(ぜんたいてき)に美(うつく)しくて素晴(すば)らしいです。

松田純先生×キッズウィークエンド
「子どもイラスト教室」シリーズ予告👩‍🎨👨‍🎨

大人気「中級編」講座が毎月開催中!
『あの人気キャラクターがもっと描ける「子どもイラスト教室」』<見逃し配信付き(1週間限定)>
◆4月講座


◎日時:4月24日(土)16:30-18:00
◎対象:小学生~大人まで(推奨:小学校中学年。小さなお子さんは親御さんが適宜お手伝いください)
◎講師:松田純先生(まんが教育家)
◎受講費:1,000円
詳細・お申込み
◆5月講座
◎日時:5月22日(土)16:30-18:00
◎対象:小学生~大人まで(推奨:小学校中学年。小さなお子さんは親御さんが適宜お手伝いください)
◎講師:松田純先生(まんが教育家)
◎受講費:1,000円
※順次受付開始予定
☆6月以降の情報も決定次第公開予定です。お楽しみに♪

<授業内容>
あの人気キャラクターがスラスラ描けるようになる大人気講座の中級編が、毎月開催中!
絵を描くのが好きな子も、また描きたいけれど、絵を描くのが苦手な子も、コツをつかんで、今回も一緒に楽しくイラストを描いてみましょう!
イラストを描くのに大切な「基本のき」である「よく見る」「下書きする」「清書する」を簡単におさらいしつつ、第一弾とはまた違うキャラクターにチャレンジ!大好きなあのキャラクターをカラーで仕上げましょう!

①イラストを書くための「基本のき」
②人気キャラクターを描こう!(レベルUP・チャレンジ編)

今回が初参加のお子さんでもご心配なく。基本も復習しますので、お気軽にご参加ください!
イラストを描くことで、イメージを見える化する右脳的な思考力が鍛えられますし、イラストで表現し、伝えることで、言葉に限定されない、相手の想いや背景を読み取る「共感力」も高まっていきます。
お父さん、お母さんもぜひご一緒に楽しみましょう♪

【講師紹介】松田 純先生(内閣府支援『まんが教育プロジェクト』代表、一般社団法人 国際まんが教育協会 代表理事、株式会社月笛クリエイションズ 代表取締役、桃山学院大学客員教授)
1977年熊本県生まれ。「イラスト思考」の開発者であり、イメージとストーリーを使ったビジネスコミュニケーションの専門家。大学在学中に角川書店よりまんが家デビュー。
その後、トヨタ自動車・三菱商事などの大手企業や教育機関との連携で、まんが教育コンテンツの製作を手掛け、『7つの習慣』のまんが講座企画も担当する。多くの企業や経営者に「イラスト思考」をはじめとした組織開発プログラムを提供する一方で、教育活動にも精力的に取り組む。禅の体験をベースにまんがの思考法を融合させた教育メソッド「まんが教育」を提唱し、日本発のキャリア教育として、全国で60校を超える小学校~大学をはじめ、中国やアジア圏にまでその活動は広がっている。
在家禅者として、学生時代から円覚寺派の臨済禅道場(人間禅)で20年間禅の修行を続けている。号は大愚。 http://tukibue.net/?page_id=16

オリジナル動画で学ぶ!「イラストまんが塾『イラストMASTER編』」受講者受付中(お申込みは4/30まで!)☆

毎月2本の動画プログラム(45分)が届きますので、お好きな時間に何度でも受講することができます。自分のペースでじっくり取り組みたいお子さんにオススメです!※生配信の授業ではございません。

【イラストまんが塾『イラストMASTER編』(3ヶ月コース)】
4月 イラストの3ステップMASTER編
5月 感情表現をマスターする
6月 棒人間&ポージングをマスターする

詳細・お申込み

☆4月編限定で1ヶ月のお試し受講もお申込み受付中です!
「君の才能と感性をぐんぐん伸ばす!イラストまんが塾~お試し」
4月 イラストの3ステップMASTER編

詳細・お申込み

ABOUT ME
キッズウィークエンド(コドモ向けアクティビティの検索・予約サイト)
〜親に時間を、子供に冒険を〜 キッズウィークエンドは、「全ての親子に豊かな時間を」をミッションに、子供向けの体験型アクティビティ、ワークショップ、レッスンを、スマホで簡単に検索し、予約できるサイトです。 日にちや時間から、お子様にぴったりのイベントや近所でできるユニークな体験を簡単に見つけることができます。 ◎HPはこちら >>> https://www.kidsweekend.jp/