イベント

初のデジタルアート体験会は大盛況!学びも多いイベントでした

2019.06.09に、表参道で初めてデジタルアート体験会を公に実施しました。多くのご家族さまがご来場してくださり、大盛況!改めて、ありがとうございましたm(_ _)m

ここでは、プロダクト開発した私が、会場の様子、また遊んで頂いた子供向けコンテンツをレポートしていきます!

会場の様子

IOS の画像 2
会場ではたくさんの子供たちが色んなプロダクトを遊んでおり、終始賑わっていました!子供たちの元気な声や夢中になって遊んでいる姿が印象的です。

一部の部屋では会場がパンパンになり、熱気と笑顔で満ち溢れたと思います。

他にも無我夢中で30分以上も遊んでくれたり、終わるギリギリまでiphoneを手に持っていたり…開発者としても最高に嬉しい場で感無量でした!

公開した子供向けコンテンツ

今回は5つのプロダクトを試遊して頂きました!そのプロダクトたちをご紹介します。

デジタルお絵かき

03
デジタルお絵かきは、iPadで大きなプロジェクターにお絵かきできるアプリです。さらにiPadから対象のボールをプロジェクターに降らせることまでできちゃう!

お絵かきした線にボールがのせたり、ボールをiPadから大量に出したり、子供たちは自分たちで色んな遊びを作っていて驚きがたくさんありました。

多くの子供たちに何度も遊んでもらった人気のプロダクトになります!

デジタル「ふぅ〜」

01
デジタル「ふぅ〜」は、画面に息を吹きかけると、ボールが大きくなったり弾け飛んだりするプロダクトです。多くの子供たちが夢中に「ふぅ〜」してました!

顔の中にボールを入れることもでき、ボールをひげに見立てて一心不乱にボールを顔にいれる子も笑

ぬっておさかなARワールド

02
ぬっておさかなARワールドは、塗り絵ARアプリです。クレヨンやクーピーでおさかなの塗り絵した後、スマホのカメラでパシャリ!すると、塗り絵したおさかなが現実世界に登場します。

さらにおさかなにスマホを近づけると、現実のさかなのように逃げていくではありませんか!

子供たちは、想像力が豊かすぎる塗り絵おさかなを創ったり、追いかけたり…また大量のおさかなを現実世界に出したり、好きなように楽しんでくれました!1番思い入れのあるアプリだけに、感慨深いです笑

子供アイデア「みずでっぽう」

04
「みずでっぽう」は子供が企画した遊びを、実際にアプリにしたモノです。もともとはしょんべん小僧をモチーフにした遊びを作ろうとしましたが大人の事情で却下笑

どうしようか悩んでいたところ、しょんべん小僧のプロダクトをみたデザイナーの娘さんが、新しい遊びを企画してくれたんです!子供の想像力、すごすぎる。。

子供の企画書を忠実に再現し、アプリ化しちゃったんです。色んな図形を動かして、水をコップに入れる遊びになりました。キャラクターも可愛い!!

ずっと画面とにらめっ子して集中している子供もいて、熱狂的なファンが生まれたプロダクトになって、企画した娘さんに圧倒的感謝!


※子供が作った企画書!

AR動物園×ハッカソン

05
AR動物園は、画面をタップするとリアルすぎる動物が出てくるアプリです。AR動物園をさらにパワーアップするため、子供たちにアイデアを募っていただくことに!

模造紙に様々な動物や謎の生命体まで、子供たちの想像力を間近に感じた場になりました!

最後に

改めて、ご来場してくださった方々、またアンケートのご協力、ありがとうございました。

アンケート結果を真摯に受け止め、次回に活かしていきますので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします!

ABOUT ME
ぐるたか
kidsweekendで子供向けコンテンツを制作しているエンジニア!その他に書いた記事はこちら