お知らせ

オンラインクラスを「Zoom」で受講する方法やトラブル対処方法などをご紹介します!

Contents

オンラインクラスを「Zoom」で受講する方法

いつも、キッズウィークエンドをご利用いただき、誠にありがとうございます。

オンラインクラスを受講する方へのご利用方法をお伝えいたします。
受講にあたり、特別にご用意するものはございませんので、こちらをご覧になり、オンラインクラスを是非お楽しみください。

Zoom(ズーム)とは

パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するためのアプリです。キッズウィークエンドのオンラインクラスでは、Zoomが多く利用されています。

受講に必要なもの

・パソコン、スマートフォンまたはタブレット
Wi-Fi環境または有線LAN環境を推奨

Zoomのダウンロード

◎パソコンの場合
 https://zoom.us/download
※パソコンの場合は、アプリのインストールをしなくてもブラウザで参加可能です。

◎スマートフォン/タブレットの場合
・iosアプリ(iPhone、iPad)
https://apps.apple.com/us/app/id546505307

・Androidアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

オンラインクラスを受講するためのURL確認方法

下記URLより確認方法をご覧下さい。https://kidsweekend.blog/20200518_notice_change_of_eventconfirmation

 

【パソコンでの使用方法】

1.初めてオンラインクラスを受講するには

STEP1:Zoomアプリのダウンロード

クラスの主催者様からの参加するURLをクリックし、アプリのダウンロードとインストールをします。
※2回目以降の参加は、URLをクリックして「Zoomを開く」をクリックしますと、参加できます。

 

STEP2:ダウンロードが実行できない場合

画面の一番下の「ブラウザから参加」をクリックします。

 

STEP3:ミーティングに参加

名前とミーティングパスワードを入力し、「ミーティングに参加する」をクリックします。

 

STEP4:マイクとスピーカーの設定

コンピュータでオーディオに参加」をクリックします。
これは、”パソコンについているマイクやスピーカーを使う”ということです。
※この時に、「ミーティングへの参加時に、自動的にコンピューターでオーディオに参加」にチェックをつけておきますと、次回から自動敵に接続されます。

 

2.Zoomの画面の使い方

画面の一番下にカーソルを合わせると、メニューが表示されます。

①「ミュート」をクリック →マイクのON、OFFの切り替えができます。

②「ビデオ」をクリック → ビデオカメラのON、OFFの切り替えができます。

③「チャット」をクリック → 画面の右側でチャットができます。

④「ミーティングを退出」をクリック → ミーティングから退出できます。

 

3.「主催者の音声が聞こえない」時の対処方法

対処方法① パソコン本体のスピーカーを確認

パソコ本体のスピーカーのボリューム又はミュートの状態を確認します。

対処方法②「スピーカー&マイクをテストする」方法

メニューバーのミュートの右横の「△」をクリックし、「スピーカー&マイクをテストする」をクリックします。

最初に、スピーカーのテストをします。着信音が聞こえたら「はい」をクリックします。

聞こえない場合は、スピーカー1と同じ枠の右側の「V」をクリックして、他の機器を選んでください。

 

次にマイクのテストをします。

何か話してみてください。自分の声が聞こえれば、「はい」をクリックします。
※聞こえない場合は、マイク1から他の機器を選んで、テストをしてください。

スピーカーとマイクのテストが完了したら、「終了」をクリックします。

 

4.「自分の音声が出せない」時の対処方法

画面の一番下のメニューバーの左側にあるマイクのアイコン「ミュート」に斜線が入っていないか確認します。
斜線が入っている場合は、「ミュート解除」をクリックしますと、音声が聞こえるようになります。

5.「主催者の画像が見れない」時の対処方法

入室した画面の一番下のメニューから、「ビデオの開始」に赤い斜線が入っている場合、そこをクリックしますと、ビデオが開始されます。
ご自分の顔が画面に写っているのを確認できます。

6.「自分の画像が逆に映る」時の対処方法

画面の一番下のメニューバーにある「ビデオの停止」の右横の「△」をクリックし、「ビデオ設定」をクリックします。

ビデオ設定画面が出るので、画像の画面の右上「90°回転」をクリックしますと、正しい向きになります。

 

 

【スマートフォン、タブレットでの使用方法】

1.初めてオンラインクラスを受講するには

STEP1:Zoomアプリのダウンロード

事前にZoomアプリのインストールが必要となります。

・iPhoneやiPadの場合、AppStoreを使用
https://apps.apple.com/us/app/id546505307

・Androidの場合、GooglePlayを使用
https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings

 

STEP2:Zoomアプリを起動する

クラスの主催者様からの参加するURLをクリックし、アプリを起動します。

 

STEP3:ミーティングに参加

ミーティングIDと名前を入力し、「ミーティングに参加する」をタップします。

 

STEP4:マイクとスピーカーの設定

「インターネットを使用した通話」をタップします。

STEP5:カメラの設定

・端末によっては、カメラの使用許可を求められることがあるので、「許可」をします。

・または、「設定」のページを開き、Zoomを選ぶと「カメラ」があるので、オンにします。

 

2.Zoomの画面の使い方

・画面の一番下タップすると、メニューが表示されます。

①「ミュート」をタップ →マイクのON、OFFの切り替え

②「ビデオ」をタップ → ビデオカメラのON、OFFの切り替え

③「詳細」をタップ し、「チャット」をタップ→ 画面の右側でチャットができます

 

・画面上部をタップすると、右上に「退出」が表示されます。

④「退出」をタップ → ミーティングから退出できます

3.「主催者の音声が聞こえない」時の対処方法

対処方法① オーディオに参加しているか確認

メニューバーの一番左がヘッドフォンのマークで「オーディオ」という表示の場合、そこをタップし、「インターネットを使用した通話」をタップします。

 

 

対処方法② イヤホンを使用の場合

イヤホンが壊れているか、接続がうまくいかない場合が多いです。

Zoomとイヤホンの接続が上手くいかない場合は、以下をお試しください。
・差し込み口をしっかり差し込む
・イヤホンを別のものに替える
・どうしても聞こえない場合は、イヤホンを外して参加する

 

4.「自分の音声が出せない」時の対処方法

対処方法① Zoomのマイクがミュートになっていないか確認

画面の一番下のメニューバーの左側にあるマイクのアイコンに斜線が入っていないか確認します。
斜線が入っている場合は、「ミュート解除」をタップしますと、音声が聞こえるようになります。

 

対処方法② スマホ本体のマイクの確認

「設定」のページを開き、Zoomを選ぶと「マイク」があるので、オンにします。

5.「自分の画像が映らない」時の対処方法

メニューバーの「ビデオの開始」に赤い斜線が入っている場合、そこをタップすると、ビデオが開始されます。
ご自分の顔が画面に写っているのを確認できます。

 

  • トラブルが起きた際は、慌てずにまずは主催者にその旨をお伝えしましょう。
  • 主催者からのリンク先メッセージが未入力の際は、主催者の連絡先を記載いたしますので、恐れ入りますが、直接主催者宛にご連絡をお願いいたします。

 

これからも、皆様に使いやすいサービスになるよう改善してまいりますので、お気づきの点やご要望などございましたら、以下までお問い合わせいただきますよう、何卒、よろしくお願いいたします。

▼ご意見・ご感想をお聞かせください
info@kidsweekend.jp

キッズウィークエンド運営事務局