取材

【取材】ウィルビー学童スクール:家庭学習はお任せ!「塾で預かる」民間学童

4月から始まる新学期、新型コロナウイルスの影響で、学校の開始時期も不確定な今、子供の居場所確保に不安を抱える保護者の方も多いのではないでしょうか?

そんな時、安心・安全に子供を預かってくれる場所として頼りになるのが、学童です。

共働き世帯の増加を背景に、多くの公立・民間含めて学童の選択肢が増えています。

皆様の通学範囲にも複数の民間学童があるのではないでしょうか?

そんな中、よく聞かれるのが、「どの学童が子供や親のライフスタイルに合うのかわからない!」

そこで、キッズウィークエンドでは、学童特集を組み、保護者の皆様に代わって各学童保育を取材し、各校の特徴をお伝えします!

今回は、世田谷区にある学習塾が母体の民間学童「ウイルビー学童スクール」を訪問。

教室長の宮崎先生(写真上)と、講師の津和野先生(写真下)にお話を伺いました。


ウイルビー学童スクールとは?

小学生向けの学童保育「ウイルビー学童スクール」は、世田谷に誕生した学習塾発の民間学童です。

公立の学童では補いきれない学習面を保護者に代わりにサポートしてくれる、子供や保護者の気持ちに寄り添った対応が人気の学童クラブです。

教室長の宮崎先生は、小学校の教師から学童の教室長になられた教育のプロフェッショナル!

「生きた力を付ける」という理念のもと、中学受験の先を見据えた右脳教育に力を入れた教育カリキュラムが充実!

また、勉強面だけでなく、かゆいところに手が届くように、食事、送迎、宿題サポートなどが充実しています。

ウイルビー学童スクール基本情報

対象年齢 小学生:1-6年生
コース レギュラー会員(定期で学童をご利用の方)
レッスン会員(短期間、不定期でご利用の方)
預かり時間 13-19時(22時まで延長可)
校舎 世田谷千歳船橋
送迎 あり(無料)
宿題サポート あり(無料)
食事 あり(有料)

教育理念

『小学校での放課後時間をいかに過ごすか。特に低学年の間の過ごし方はこれからの学習習慣や能力の基礎作りに大きく影響してくる。』という考えから、学習塾で学ばせ、授業後も塾で過ごす、塾と学童の「いいとこ取り」をした全く新しいコンセプトから誕生したのがウィルビー学童スクールです。

「家庭で行うべき学習を全てスクールでやってしまおう!」と、宿題や補習をお任せできるカリキュラムが充実!

特に、中学受験のその先を見据えた、知能開発や学習指導に力を入れており、保護者の代わりに学校以外の勉強やしつけをお任せしていただけるような学童を目指しています。

ウイルビー学童スクールの特徴

それでは、ウイルビー学童スクールの特徴についてご紹介します。

学習面をしっかりサポート!

学習塾が母体の学童ならでは、勉強面の手厚いサポートが自慢です

小学校での放課後時間をいかに過ごすか、特に低学年の間の過ごし方はこれからの学習習慣や能力の基礎作りに大きく影響します。

ウイルビー学童スクールでは、宿題をきっちり行うこと、学習習慣をつけること、しつけ、に至るまで、保護者に代わって学習面をしっかりサポートする体制が整っています。

通常の預かりをおこなうステイタイムの時間には、宿題などのサポートを受けられるほか、補習指導やロボットプログラミングなどをして過ごします。

生きる力を育てる右脳教育

学習の中でも、特に力を入れているのが右脳教育。

ウイルビー学童スクールが目指しているのは、中学受験ではなく、その先を見据えた「生きる力を育てること!」

小学校低学年だからこそ求められるのは、「図形や映像の認識・イメージの記憶・直感・ひらめき」など、主に右脳領域で発達するとされる能力を高めることに加え「忍耐力・社会性・感情コントロール」など、数値で計ることの出来ない「非認知能力」を伸ばすことだと言われています。

それに基づき、提供する習い事も、独自に厳選された英語、算数、国語をベースとした右脳開発のカリキュラムを受けることができます。

(出所:ウイルビー学童スクールHPより抜粋)

目標をたてて、結果を出す工夫

ウイルビー学童スクールでは、まずはじめに目標を立てることから始め、目標に対する振り返りを必ず行います。

そうした、小さな成功体験を積み重ねることで、子供たちが自信をつけ、学習に対するモチベーションを保つ工夫がされています。

小学校低学年ながら、英語のカリキュラムを受けTOEIC600点レベルの結果を出すお子様も出ているとのこと。

今年からは、ネイティブ講師とマンツーマンのオンラインクラスもスタートされるようで、英語教育もしっかりカバーしてくれるのは嬉しいポイントですね!

その他、保護者目線の嬉しいサポート

新型コロナウイルスの臨時休校の際は、近隣の小学生向けにいち早く無料開放を行ったウイルビー学童スクールさんならでは!

保護者目線の「かゆいところに手が届く」手厚いサービスが自慢です。

食事

ウイルビー学童スクール側で「おやつ・軽食」の提供はしていませんが、自宅から持参したり、スクールに依頼すれば軽食の用意を無料で代行していただくことが可能です。
また、延長利用時には、有料でお弁当の用意も可能です。

送迎

ウイルビー学童スクールでは、学校から学童までの送迎を対応してくれます。
さらに、徒歩圏内は無料で対応!

周辺にある船橋小・千歳台小・笹原小の3校は無料送迎対象校です。
また、有料で自宅までの送迎も可能です。

対象校は都度変更するようなので、対象以外の小学校にお通いの方もぜひご相談してみてください!

最大22時までの延長ステイ

通常19時までの預かりですが、最大22時までの延長が可能です。
ただ遊びながら時間を過ごすのでなく、ウイルビーらしく、先生と一緒に補習やプログラミングなどの学習、または知育ゲームや教育動画を観賞しながら、お迎えまでの時間を有意義に過ごします。

個別学習指導にも対応

学習塾が母体の学童であるウイルビーさんならでは!学童保育時間中に、完全マンツーマンによる個別学習指導が可能です。
実績、経験豊富な講師陣による4教科対応の補習指導と中学受験専門指導を選択することができます。
個別のカウンセリングにより学習計画を作成し、学習を進めます。

小学校低学年は、学習の基礎が固まる大事な時期なので、学童に通いながら個別指導を上手に活用できるのは嬉しいですね!

期間限定!入会キャンペーン

新しい年に習い事を始めよう!総額最大2万円割引キャンペーン実施中!
2020年3月~4月にご入会の上、レッスンを開始される方で現在小学1~5年生の方
ぜひこの機会にウィルビー学童スクールで「習い事」「塾デビュー」「能力の基礎固め」をスタートしましょう!

今なら4週間の無料体験レッスン実施中!

お申込・詳細はこちらから

ABOUT ME
キッズウィークエンド(コドモ向けアクティビティの検索・予約サイト)
〜親に時間を、子供に冒険を〜 キッズウィークエンドは、「全ての親子に豊かな時間を」をミッションに、子供向けの体験型アクティビティ、ワークショップ、レッスンを、スマホで簡単に検索し、予約できるサイトです。 日にちや時間から、お子様にぴったりのイベントや近所でできるユニークな体験を簡単に見つけることができます。 ◎HPはこちら >>> https://www.kidsweekend.jp/