取材

【取材】ウイズダムアカデミー:子供の放課後を知的に楽しくプロデュースする送迎付き民間学童

4月から始まる新学期、新型コロナウイルスの影響で、学校の開始時期も不確定な今、子供の居場所確保に不安を抱える保護者の方も多いのではないでしょうか?

そんな時、安心・安全に子供を預かってくれる場所として頼りになるのが、学童です。

共働き世帯の増加を背景に、多くの公立・民間含めて学童の選択肢が増えています。

皆様の通学範囲にも複数の民間学童があるのではないでしょうか?

そんな中、よく聞かれるのが、「どの学童が子供や親のライフスタイルに合うのかわからない!」

そこで、キッズウィークエンドでは、学童特集を組み、保護者の皆様に代わって各学童保育を取材し、各校の特徴をお伝えします!

 

今回は、習い事・送迎付き学童を展開されている「ウイズダムアカデミー」さんをご紹介。

 

今回は、2019年春に開校した二子玉川校を取材し、営業推進企画部長の伊藤さん(写真左)、エリアマネージャーの由良さん(写真右)にお話を伺いました。

取材の間、子供たちのくつろいだ表情や、先生との笑顔のやりとりがとても印象に残る取材となりました。

ウイズダムアカデミーの基本情報

小学生向けの学童保育「アフタースクール」、および、3−6歳の幼児保育「アフターキンダーガーデン」を展開する習い事・送迎付き民間学童です。

ご自宅やご祖父母様宅の次に安心できる「第三の家」を目指すという理念のもと、子供たちの大切な放課後をプロデュースしています。

豊富な習い事や、メリハリあるカリキュラム、また、最大22時までの預かりにも柔軟に対応するなど、きめ細やかな対応で、共働き世帯をサポートしてくれる民間学童です。

– ウイズダムアカデミーの基本情報 –

対象クラス 小学生:「アフタースクール」
幼児(3−6歳):「アフターキンダガーデン」
預かり時間 小学生:13−20時(22時まで延長可)
幼児:13−19時(22時まで延長可)
校舎 都内近郊に19ヶ所
送迎サービス あり(有料)
外部の習い事への送迎も有り(有料)
宿題サポート あり(通常プラン内で対応)
食事 あり(有料)
昼食のみ自宅からの持参にも対応(無料)

教育理念

「子供たちにとって第三の家になる」という理念に基づき、子供たちの放課後をプロデュースしているウイズダムアカデミー。

その理念に沿って、教室のインテリアやカリュキュラムなどが決定されていて、子供たちにとって大切な放課後の時間を、安心・安全・快適に過ごせる場所となっています。

ウイズダムアカデミーの特徴

それでは、ウイズダムアカデミーの特徴についてご紹介します。

豊富な習い事

ウイズダムアカデミーの特徴は、なんと言っても、習い事のラインナップ!
きめ細やかな学びサポートを通じて、お子様の放課後の時間を有効活用できるため、

「土日の習い事送迎から解放される!」

など、保護者から好評とのこと。

習い事の種類は多岐にわたり、プログラミングや思考力をトレーニングするような最先端の習い事から、英語、ピアノといった基本的な習い事まで、時代に沿って人気の習い事を全校舎に導入。

常にその内容も入れ替えられていて、今話題の、非認知能力を高めるような習い事も受けることができます。

また、地域によって習い事のニーズも異なるため、校舎ごとに違った種類の習い事が用意されています。

送迎サービス

ウイズダムアカデミーの送迎サービスは、子供たちに配慮した安全・安心・快適が特徴です。

子供が長時間送迎車に乗ることがないよう、送迎はバスではなく、乗用車で行い、車には運転手と付き添いスタッフが同乗しているので安心。

また、お迎え・送迎先の園・学校には、送迎にいく可能性のあるスタッフの顔写真を持って挨拶に行くなど、安全安心が徹底されています。

さらに、他での習い事の送迎など、半径2kmの送迎は有料で対応してくれるのも、人気のサービスとなっています。


(出所:ウイズダムアカデミーHP)

最大10時までの開校時間

ウイズダムアカデミーでは、通常20時までが基本プランですが、最大22時までの延長が可能です。

さらに、新型コロナウイルスの臨時休校の際も、平日8:30から開放してくれるなど、急な残業や緊急事態にも、柔軟に対応してくれる姿勢が、子供が安全に過ごせる居場所を求める保護者に人気の秘訣!


(出所:ウイズダムアカデミーHP)

その他、親に嬉しいオススメポイント

その他、取材を通じて編集部がチェックしたおすすめポイントをご紹介します。

開放的でくつろげる教室スペース

「第三の家」というコンセプトに基づき、インテリアやカーペットに至るまでこだわった空間となっています。

教室のスペースはとても広々としており、「一人一坪」をベースに通常より広めに設計されているとのこと。

家具も自宅のリビングのような印象で、自然光が差し込み、明るく、とてもくつろげる居心地の良い空間で、子供たちののびのびとリラックスする姿が印象的でした。

カリキュラム

通常プランの中に、おやつ、宿題サポート、各種カリキュラムが用意されており、プラスαで、習い事や送迎サービスを提供しています。

カリキュラムは、工作、英語、日本語、プレゼンテーションなど30分程度のアクティビティが毎日用意されています。

メリハリのあるプログラムを用意し、子供たちが飽きることなく過ごすことができるよう、工夫されています。

カリキュラムは1日に必ず2コマは提供しており、通常プランで英語などもカバーしてくれるのは、親としては嬉しいポイントですね!

宿題サポート

また、通常プランの中に、宿題サポートもついているのも、オススメポイントです!

到着すると、まず、先生が宿題をサポート。

宿題終了チェックリストを作って、宿題が終わらないと遊びの時間に入れないルールになっていて、宿題を必ず終わらせた状態で帰宅させてくれるとのこと。

帰宅後に「宿題しなさい!」という子供とのやりとりは、必要なくなりますね!

期間限定!乗り換え・お友達紹介キャンペーン 受付中!

ウイズダムアカデミーでは、ただ今、乗り換え・お友達紹介キャンペーン実施中!

豊富な習い事、子供が夢中になるカリキュラム、宿題サポートなど、ウイズダムアカデミーならではの魅力的な放課後を過ごしてみませんか?

オンライン入会相談・個別相談の受け付けも行っているとのことです。

キャンペーンは6月末までですので、この機会にぜひお申し込みください。

乗り換え・お友達紹介キャンペーン申込・問合せはこちら

ABOUT ME
キッズウィークエンド(コドモ向けアクティビティの検索・予約サイト)
〜親に時間を、子供に冒険を〜 キッズウィークエンドは、「全ての親子に豊かな時間を」をミッションに、子供向けの体験型アクティビティ、ワークショップ、レッスンを、スマホで簡単に検索し、予約できるサイトです。 日にちや時間から、お子様にぴったりのイベントや近所でできるユニークな体験を簡単に見つけることができます。 ◎HPはこちら >>> https://www.kidsweekend.jp/