夏休み体験ウィーク2020

【8/5(水)16:00~17:00】「『お囃子(はやし)ってなに??』歌舞伎の音の正体は!?」

こんにちは。キッズウィークエンド「オンライン夏休み体験ウィーク」実行委員のマエジマです。
これからウィーク期間中の、オススメの授業をご紹介していきますね!

今回は、【ワークショップ】「『お囃子(はやし)ってなに??』歌舞伎の音の正体は!?」です。
「小鼓」「太鼓」といった、歌舞伎や日本舞踊で演奏される楽器の一つである「お囃子」。
ちょっと敷居が高いなぁと思われる方もいらっしゃると思いますが、クイズなどを交えながら、
楽しく知ることができる講座です。
みんなで、お囃子方になりきるワークショップも!?

そして…、えいしん先生は、「いっきおにいさん」としても活躍されていて、活動期間わずか3ヶ月で、
YouTube再生回数延べ10万回、TikTok総いいね数は27万件を超える人気のうたのお兄さん
でもあるんです!
我が家の長男(5歳)も、いっきおにいさんに夢中!
「ジャングルポケット」「ぼよよん行進曲」を何度もリピート再生して、一緒に歌って踊って大興奮しています。

「えいしん先生」としても、楽しくて分かりやすいワークショップを開催してくださること間違いなしです!

どんな講座なの?

「『お囃子(はやし)ってなに??』歌舞伎の音の正体は!?」

<授業内容>
「小鼓」や「太鼓」といった、歌舞伎や日本舞踊で演奏される楽器の一つである「お囃子」の講座です!
クイズやワークショップでわかりやすく教えます!
小さいお子様から大人まで、ご家族みんなでご参加ください!

・お囃子って何?
・どんな種類の楽器があるの?
・楽器の秘密
・音色を聴き分けてみよう!
・みんなでお囃子方になりきっちゃおう!
・実演も見られるかも!?

◎日時:8/5(水)16:00~17:00
◎対象:小学校低学年〜大人(未就学児のお子様は保護者同伴でご参加頂けます )
◎講師:藤舎英心(とうしゃえいしん)先生
◎参加費:無料

ここがオススメ!

<えいしん先生より>
歌舞伎や日本舞踊の演奏などで使われている和楽器について、たくさんの人に興味を持っていただきたいと思い、この講座を企画いたしました。今回は「お囃子(はやし)」についての内容です!
わかりやすく、たのしくをモットーに、みなさんに和楽器の世界を知っていただけたらと思っています。みなさん是非是非参加してくださいね!

先生のご紹介

【邦楽囃子方藤舎流師範】藤舎英心(とうしゃ・えいしん)
1993年生まれ。群馬県高崎市出身。慶應義塾大学総合政策学部(SFC)を卒業後、東京藝術大学別科邦楽囃子小鼓専攻に入学。2019年6月より「藤舎英心」の名を許される。これまでに、国立劇場や日本橋公会堂での演奏、長唄の演奏会に多数出演。また、自身の母校にてリサイタル「慶應義塾から芽吹く伝統芸能の未来」を開催。現在は東京を中心とした演奏活動や、子供向けコンテンツの作成、地元である群馬県にてお稽古場を開くなど、活動は多岐に渡る。
また2020年4月よりYouTubeやTikTokにて「いっきおにいさん」(うたのおにいさん)としての活動をはじめる。活動期間3ヶ月にも関わらず、YouTube再生回数は延べ10万回、TikTok総いいね数は27万件を超える。

詳細・申込み

おまけ


幼児さん向けにオススメ!
【8/7(金)11:00-11:45】いっきおにいさんと『ぼよよん行進曲』を歌って踊ろう!
https://www.kidsweekend.jp/portal/events/C0E79D56
『ぼよよん行進曲』をみんなで一緒に歌って踊ります!
クイズや身体を動かすゲームを行ったり、お子様だけで楽しめるプログラムになっています!
「ただ遊ぶだけでなく、学び時間を持ちたい」親御様にオススメの講座です。
※いっきおにいさんの「ぼよよん行進曲」 https://youtu.be/dxRZN3OqvFg

 

ABOUT ME
キッズウィークエンド(コドモ向けアクティビティの検索・予約サイト)
〜親に時間を、子供に冒険を〜 キッズウィークエンドは、「全ての親子に豊かな時間を」をミッションに、子供向けの体験型アクティビティ、ワークショップ、レッスンを、スマホで簡単に検索し、予約できるサイトです。 日にちや時間から、お子様にぴったりのイベントや近所でできるユニークな体験を簡単に見つけることができます。 ◎HPはこちら >>> https://www.kidsweekend.jp/