こんにちは、キッズウィークエンドです!
『あの人気キャラクターがすらすらと!「子どもイラスト教室」』イラストコンテストにご応募いただいた皆様ありがとうございました!🤗
どのイラストもそれぞれ魅力的に描けていて、松田先生、キッズウィークエンドスタッフ共々楽しく審査を行いました!
Contents
入選作品のご紹介🎶🥁🎶
素晴らしい入選作品をご紹介します!今回はこちらの5つのイラスト賞を発表いたします!
🏆【とってもかわいいで賞】
🏆【バランスが魅力で賞】
🏆【表現力が豊かで賞】
🏆【構成が素敵で賞】
🏆【よく頑張ったね賞】
【とってもかわいいで賞】
「かわいいきゃら」りのちゃん(7歳)
松田先生講評:学んだイラストの基本を押さえて、しっかりと描けています。
セリフも入れてある工夫もあり、表情も魅力的です。
繰り返し描くことでさらに上達すると思います。
【バランスが魅力で賞】
「はじめてかいたピカチュウ」たまちゃん(7歳)
松田先生講評:今回のイラスト教室で初めてピカチュウを描いたとのことですが、バランスがとてもよく取れていてすごいです。
ピカチュウがイキイキと描けていて可愛いです。
【表現力が豊かで賞】
「休けい中におにぎりを食べる炭治郎」ぽてはすちゃん(9歳)
松田先生講評:線がとても伸び伸びとしていて、紙いっぱいに大きく描けているのが素晴らしいです。
顔と身体の大きさのバランスも良いので、手の大きさをもう少し大きく描くとさらに良くなります。
炭治郎のおにぎりを美味しそうに食べている表情もとても良いです。
【構成が素敵で賞】
「ピカチュウに会いたい女の子」シェリーちゃん(11歳)
松田先生講評:女の子がピカチュウに会いたくてたまらない様子がとても良く出ています。
ピカチュウも女の子もとても可愛く描けていて、色のバランスもきれいです。
【よく頑張ったね賞】
「しのぶ、大好き❤️」はっちゃんちゃん(6歳)
松田先生講評:胡蝶しのぶが大好きな気持ちがいっぱい伝わってきました。
この前、ピカチュウと炭治郎の描き方を学んで、その後に練習してくれたのかな?
その気持ちがとても嬉しくて、よく描いたね、頑張ったね、と伝えたいです。
次回「子どもイラスト教室」&コンテストのお知らせ
【授業:『あの人気キャラクターがもっと描ける「子どもイラスト教室」』】
◎日時:12月26日(土)16:30-18:00
◎対象:小学生~大人まで(推奨:小学校中学年。小さなお子さんは親御さんが適宜お手伝いください)
◎講師:松田純先生(まんが教育家)
◎受講費:1,000円(1家族)
<授業内容>
「鬼滅の刃」も「ポケモンも」!
あの人気キャラクターがスラスラ描けるようになる大人気講座 キッズウィークエンド第二弾(中級編)です!
絵を描くのが好きな子も、また描きたいけれど、絵を描くのが苦手な子も、コツをつかんで、今回も一緒に楽しくイラストを描いてみましょう!
イラストを描くのに大切な「基本のき」である「よく見る」「下書きする」「清書する」を簡単におさらいしつつ、第一弾とはまた違うキャラクターにチャレンジ!大好きなあのキャラクターをカラーで仕上げましょう!
①イラストを書くための「基本のき」
②人気キャラクターを描こう!(レベルUP・チャレンジ編)
今回が初参加のお子さんでもご心配なく。基本も復習しますので、お気軽にご参加ください!
イラストを描くことで、イメージを見える化する右脳的な思考力が鍛えられますし、イラストで表現し、伝えることで、言葉に限定されない、相手の想いや背景を読み取る「共感力」も高まっていきます。
お父さん、お母さんもぜひご一緒に楽しみましょう!
~今回もコンテストを開催します!~
みなさんが描いてくれた作品を、「キッズウィークエンド運営事務局」に送ってください!
松田先生に審査いただき、「優秀賞」に選ばれた方は、先生の講評と共に、作品を「キッズウィーク」(当社メディア)で発表します!
(応募方法は、講座終了後にお送りする「事後アンケートのお願い」メールの中に記載予定です。)
【講師紹介】松田 純先生(内閣府支援『まんが教育プロジェクト』代表、一般社団法人 国際まんが教育協会 代表理事、株式会社月笛クリエイションズ 代表取締役、桃山学院大学客員教授)
1977年熊本県生まれ。「イラスト思考」の開発者であり、イメージとストーリーを使ったビジネスコミュニケーションの専門家。大学在学中に角川書店よりまんが家デビュー。
その後、トヨタ自動車・三菱商事などの大手企業や教育機関との連携で、まんが教育コンテンツの製作を手掛け、『7つの習慣』のまんが講座企画も担当する。多くの企業や経営者に「イラスト思考」をはじめとした組織開発プログラムを提供する一方で、教育活動にも精力的に取り組む。禅の体験をベースにまんがの思考法を融合させた教育メソッド「まんが教育」を提唱し、日本発のキャリア教育として、全国で60校を超える小学校~大学をはじめ、中国やアジア圏にまでその活動は広がっている。
在家禅者として、学生時代から円覚寺派の臨済禅道場(人間禅)で20年間禅の修行を続けている。号は大愚。 http://tukibue.net/?page_id=16