イベント

12/26開催「あの人気キャラクターがもっと描ける『子どもイラスト教室』(中級編)イラストコンテスト結果発表!

こんにちは、キッズウィークエンドです!

12/26開催「あの人気キャラクターがもっと描ける『子どもイラスト教室』(中級編)イラストコンテストにご応募いただいた皆様ありがとうございました!🤗
今回の応募イラストもそれぞれがとっても魅力的に描けていて、松田先生、キッズウィークエンドスタッフ共々楽しく審査を行いました!

入選作品のご紹介🎶🥁🎶

素晴らしい入選作品をご紹介します!今回はこちらの5つのイラスト賞を発表いたします!
🏆【情熱賞】
🏆【バランス賞】
🏆【全集中賞賞】
🏆【可愛いで賞】
🏆【2人ともバッチリで賞】

【情熱賞】まさとさん(6歳)

『炎の煉獄さん』
松田先生講評

すごい迫力(はくりょく)です!紙いっぱいに力強く(ちからづよく)描き込んでいるエネルギーがいいですね。
煉獄さんの情熱的(じょうねつてき)な熱い思いが伝わってきました。全体の構成(こうせい)もGOODです。

【バランス賞】みいちゃん さん(9歳)

『禰豆子ちゃん』
松田先生講評

全体のバランスがとてもよく取れています。
「お手本をよく見る」のところ、「下書き」をしっかりやったのがわかります。
着物(きもの)の柄(がら)もしっかりと書き込めているので素晴らしい(すばらしい)です。

【全集中賞】ぽてはすさん (9歳)

もえる煉獄さん『もえる煉獄さん』
松田先生講評

まっすぐに見ている煉獄さんの鋭い(するどい)目つきがかっこよく描けていますね。
煉獄さんの真っ直ぐ(まっすぐ)な思いが伝わってくる作品です。
よく描けているので、手をもう少し大きく描くと、さらに良くなります。

【可愛いで賞】めいさん(7歳)

『ねず子』
松田先生講評

全体のバランスも良く、特(とく)に「目」が可愛く(かわいく)描けましたね。
紙から出て、テクテクと歩いてきそうな、躍動感(やくどうかん)もいいです。

【2人ともバッチリで賞】Kahoさん(10歳)

『ねずきょう』
松田先生講評

ペン入れと色塗り(いろぬり)までしっかりかけましたね。
難しい(むずかしい)煉獄さんを描ききったのは素晴らしいです。
ねずこちゃんのキョトンとして表情(ひょうじょう)も可愛らしい(かわいらしい)です。

松田純先生×キッズウィークエンド
「子どもイラスト教室」シリーズ予告👩‍🎨👨‍🎨


11月に大好評だった「入門編」が「冬のオンラインこどもフェス」で再び開催!
『あの人気キャラクターがスラスラと!「子どもイラスト教室」』<見逃し配信付き(1週間限定)>
◎日時:2月20日(土)16:30-18:00
◎対象:小学生~大人まで(推奨:小学校中学年。小さなお子さんは親御さんが適宜お手伝いください)
◎講師:松田純先生(まんが教育家)
◎受講費:無料

詳細・お申込み
<授業内容>
あの人気キャラクターがスラスラ描けるようになる、大人気講座の「入門編」が、題材を変えて帰って来ます!
今回の授業でも、2つのキャラクターに挑戦。ひとつめは、トトロ!
もうひとつの題材は、あの大人気アニメから。どのキャラクターを描くのかは、みんなの投票で決まります。描きたいキャラクターを、ぜひ投票してください!(投票方法は下に記載しています)

絵を描くのが好きな子も、絵を描くのが苦手な子も、ほんの30分で、スラスラ楽しくイラストが描けるようになります!イラストを描くには、「よく見る」「下書きする」「清書する」の3つのステップが大切です。前回の復習をしながら進めますので、初めての方も、忘れてしまった方も、ご安心ください。自分の好きなイラストがスラスラ描ける技術を学んで、大好きなあのキャラクターをカラーで仕上げましょう!

①イラストを書くための「基本のき」
②人気キャラクターを描こう!(初級編)
③人気キャラクターを描こう!(レベルUP・チャレンジ編)

イラストを描くことで、イメージを見える化する右脳的な思考力が鍛えられますし、イラストで表現し、伝えることで、言葉に限定されない、相手の想いや背景を読み取る「共感力」も高まっていきます。
お父さん、お母さんもぜひご一緒に楽しみましょう!

~イラストコンテストを開催します!~
みなさんが描いてくれた作品を、「キッズウィークエンド運営事務局」に送ってください!
松田先生に審査いただき、「優秀賞」に選ばれた方は、先生の講評と共に、作品を「キッズウィーク」(当社メディア)で発表します!
(応募方法は、講座終了後にお送りする「事後アンケートのお願い」メールの中に記載予定です。)

【講師紹介】松田 純先生(内閣府支援『まんが教育プロジェクト』代表、一般社団法人 国際まんが教育協会 代表理事、株式会社月笛クリエイションズ 代表取締役、桃山学院大学客員教授)
1977年熊本県生まれ。「イラスト思考」の開発者であり、イメージとストーリーを使ったビジネスコミュニケーションの専門家。大学在学中に角川書店よりまんが家デビュー。
その後、トヨタ自動車・三菱商事などの大手企業や教育機関との連携で、まんが教育コンテンツの製作を手掛け、『7つの習慣』のまんが講座企画も担当する。多くの企業や経営者に「イラスト思考」をはじめとした組織開発プログラムを提供する一方で、教育活動にも精力的に取り組む。禅の体験をベースにまんがの思考法を融合させた教育メソッド「まんが教育」を提唱し、日本発のキャリア教育として、全国で60校を超える小学校~大学をはじめ、中国やアジア圏にまでその活動は広がっている。
在家禅者として、学生時代から円覚寺派の臨済禅道場(人間禅)で20年間禅の修行を続けている。号は大愚。 http://tukibue.net/?page_id=16

【描くキャラクター投票方法】
この講座をお申込みいただいた後、「お申し込み確認メール」が自動送信されます。そちらに記載のアンケートフォームから投票ください!

☆今後も楽しい講座が続々登場予定です!

【中級編】3月~:月一回定期開催!
「あの人気キャラクターがもっと描ける『子どもイラスト教室』」

【名人編】4月~:配信予定!
「これでキミも漫画家に!『子どもイラスト教室』マスター編」

ABOUT ME
キッズウィークエンド(コドモ向けアクティビティの検索・予約サイト)
〜親に時間を、子供に冒険を〜 キッズウィークエンドは、「全ての親子に豊かな時間を」をミッションに、子供向けの体験型アクティビティ、ワークショップ、レッスンを、スマホで簡単に検索し、予約できるサイトです。 日にちや時間から、お子様にぴったりのイベントや近所でできるユニークな体験を簡単に見つけることができます。 ◎HPはこちら >>> https://www.kidsweekend.jp/