お知らせ

【イベント紹介】認定NPO法人 難民支援協会さん、初のオンラインチャリティランイベント開催決定!

こんにちは!

キッズウィークエンドです。
少しずつ気温が下がってきましたね。
身体を動かし始めるには最適なシーズンがやってまいりました。

そこで本日は、夏フェスで大好評を博した認定NPO法人 難民支援協会さん(【授業:もし、私が難民になったら?生きのびるための旅に挑戦しよう】)、
初のオンラインチャリティランイベントのご紹介です!

例年はイベント会場でのチャリティランや企画展示などを催していましたが、
今年はコロナ禍の影響もあり、もっと気軽に参加できる『国境を越えた文化祭』をテーマに、オンラインでの開催が決定しました!

《JARボランティア企画》オンラインで日本の難民を支援!国境を越えた文化祭 DAN DAN RUN -online-

開催期間中に各自が走った/歩いた距離を共通のハッシュタグをつけてSNSに投稿するだけで参加ができます。
楽しみながら難民への理解を深めてもらえるように、との思いをこめ、フィナーレ配信では、食・音楽などを通じた異文化紹介プログラムやワークショップも開催予定!

ラン・ウォーク企画

皇居周辺にて、毎年5月に開催していたDAN DAN RUNのオンライン版!
2020年11月1日(日)~21日(土)の期間中に、参加者の皆様が各自で走った/歩いた距離を、ソーシャルメディアに共通のハッシュタグ(#)をつけて投稿していただく企画です。投稿いただいた距離を集計し発表するとともに、日本に逃れた難民の方の、故郷との距離についてもご紹介していきます。
オンラインでのランやウォークを通じて、難民の方へ思いをつないでみませんか?

フィナーレ配信企画

配信日時:2020年11月21日(土) 12:30~17:30(予定)
オンラインツール「ZOOM」で配信。チケットお申込みされた方へ、後日イベントURLをお送りします。

▼配信予定プログラム

≪食×難民≫
日本で暮らす難民の方の故郷の“食”や“モノ“を紹介するとともに、彼ら/彼女らがなぜ日本を訪れることになったのか、日本でどんな暮らしをしているのかについて、エスニックレストランなどへの取材や特別ゲストのトークを交えてお伝えします。
≪音楽×難民≫
ネパール、ボリビア、アフリカの音楽団体のご協力のもと、ライブ映像を交えて世界の音楽を楽しんでいただく企画を予定しています。また、日本にいる難民の方へ音楽に関するアンケート調査を実施し、難民の方の好きな曲やそれにまつわるエピソードなどをご紹介します。
≪講座×難民≫
難民のことを「知る」だけでなく、参加者の方に主体的に「考えて」いただけるようなワークショップを予定しています。

チャリティ参加費

・寄付チケットA 3,000円
・寄付チケットB 2,000円
・寄付チケットC 1,000円
★ご購入いただいたチケット代金が、チャリティとして難民支援に使われます!
例えば…
・3,000円で、難民がシェルターで一泊休むことができます。
・2,000円で、不足しがちな食品や日用品を調達し、提供することができます。
・1,000円で、入管など手続きのための交通費の一部を支えることができます。
無料チケットもご用意しておりますが、難民支援のために寄付チケットの積極的なご購入をお願いいたします!

※少しでも多くの方にも難民支援のことを知っていただきたいとの思いから、無料でのご参加も受け付けております。なお、その場合も当日の配信視聴にはお申し込みが必要となります。
※「オンラインで日本の難民を支援!国境を越えた文化祭」実行委員会主催のイベントにより、寄付控除の対象にはなりません。
※イベントの経費を差し引いた収益が、難民支援協会に寄付されます。
以前からご参加されている方、興味はあるけれど一歩踏み出しづらかった方や、夏フェスで初めて知った!という方、どなたでも、どこからでも参加できるイベントです!

ABOUT ME
キッズウィークエンド(コドモ向けアクティビティの検索・予約サイト)
〜親に時間を、子供に冒険を〜 キッズウィークエンドは、「全ての親子に豊かな時間を」をミッションに、子供向けの体験型アクティビティ、ワークショップ、レッスンを、スマホで簡単に検索し、予約できるサイトです。 日にちや時間から、お子様にぴったりのイベントや近所でできるユニークな体験を簡単に見つけることができます。 ◎HPはこちら >>> https://www.kidsweekend.jp/