アート

おすすめ展覧会5選!子供と一緒に楽しむアートな過ごし方

どうも、カーミィです。
だんだん暑くなり毎日雨つづきで、子供との外遊びにも頭を悩ませるようになってきましたね。

そこで!今回は暑くても雨が降っても室内で親子で楽しめるアートな場所を、ご紹介したいと思います。

お台場「チームラボ・ボーダレス」


昨夏お台場にオープンした子供たちに大人気なチームラボ!
オープン直後に、娘と一緒に行きましたが当時はすごい混雑でした。


たくさん並びましたが、半日は飽きずに楽しめます!
「さまよいながら、真っ暗な巨大な空間の光の体験」ができたことは、子供にとっても私にとっても非日常な刺激になりました。

お台場「チームラボ・ボーダレス」概要

会期:常設
時間:平日 10:00〜19:00/土日祝 10:00〜21:00
休館日:第2・第4火曜日
URLhttps://borderless.teamlab.art/jp

東京都現代美術館「あそびのじかん」

東京都現代美術館は、2016年から3年にもわたるなが〜い改装工事により休館中でした。
ようやく、この4月からリニューアルオープンです!

7月20日からの企画展「あそびのじかん」は、「あそび」をテーマにした大人も子供も一緒に楽しめる内容になっているようです。
例年、夏休みに合わせた子供と一緒に楽しめる展示は、ハズレなしです!一押しです!

鑑賞後、こどもと気軽にランチができる場所がなく苦労しましたが、このリニューアルにより大人気レストラン「100本のスプーン」が入りました!展示もランチも、親子でストレスなく楽しめそうです!

東京都現代美術館「あそびのじかん」概要

日時:2019年07月20日(土)〜10月20日(日) 10:00〜18:00
休館日:月曜日
鑑賞料:一般1,200円(960円)/小学生以下無料
URLhttps://www.mot-art-museum.jp/exhibitions/time-to-play/

お台場「サザエさん展 THE REAL」

サザエさん、ホント根強い人気ですね!
私も幼少期から見てましたが、娘もなぜか大好きです。

我が家にも、サザエさんグッズが多々転がっています。
都内で「サザエさんグッズ」が買えるのは、お台場・東京駅・長谷川町子美術館の3箇所ですかね。身近で買えるようで、実は貴重な3箇所です。

お台場サザエさんショップ

そんなサザエさんも生誕50周年!
50周年を記念して7月27日からお台場球体展望室に、いつも2Dでみているキャラクターがリアル3Dになって登場するようです!企画展限定のグッズも多々あり!
子供と一緒にはしゃげること、間違いなさそうです。

お台場「サザエさん展 THE REAL」概要

会期:7月27日(土)〜9月1日(日) 10:00〜18:00
鑑賞料:ワンガン夏祭り1dayチケットの購入が必要
URLhttp://www.sazaesan-ten.jp/

国立近代美術館「夏休み!こども美術館」

日本で国立の美術館は6館です。そのうちの4館が東京にあります。その中でも地味に子供向け企画を行っているのが国立近代美術館です。なんといって常設展が500円で鑑賞できます。

「夏休み!こども美術館」は、MOMATコレクションをガイドスタッフの方と一緒に見たり、工作をするようです。(事前要申込)

ガイドスタッフの方と仲間と一緒に本物のアートに触れ、家では体験できない夏休みの特別な体験に!

国立近代美術館「夏休み!こども美術館」概要

事前申込:7月16日(火)必着
体験日
2019年8月10日(土)10:30-12:30/14:00-16:00
2019年8月11日(日)10:30-12:30/14:00-16:00
URLhttps://www.momat.go.jp/am/learn/kids/kids_momat2019/

おまけ 「瀬戸内国際芸術祭」

室内でもなく都内からは飛行機で飛びますが、夏休み特別アートな旅を!おまけのご紹介です!


瀬戸内海を中心に行われるアート・トリエンナーレ。そう、3年に1度です!
島のいたる箇所に作品が点在し、好きな作品を順にめぐり出会えます。
なんといっても、瀬戸内ならでは都内では味わえないスケールの作品が多々あります!

オススメコースは、直島のベネッセハウス地中美術館に泊まり(美術館に泊まれます!朝からアートに触れられます)好みの島・好みの作品(公式ガイドブックの購入がベター)をゆったり巡りながら過ごす3泊4日の旅です。

「瀬戸内国際芸術祭 2019」概要

会期:それぞれ公式HPにて確認
URLhttps://setouchi-artfest.jp/
ガイドブックhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/4568431115?pf_rd_p=3d322af3-60ce-4778-b834-9b7ade73f617&pf_rd_r=A5P3XM98R7Y6XDHMXXYX

では、楽しい毎日を!

ABOUT ME
キッズウィークエンド(コドモ向けアクティビティの検索・予約サイト)
〜親に時間を、子供に冒険を〜 キッズウィークエンドは、「全ての親子に豊かな時間を」をミッションに、子供向けの体験型アクティビティ、ワークショップ、レッスンを、スマホで簡単に検索し、予約できるサイトです。 日にちや時間から、お子様にぴったりのイベントや近所でできるユニークな体験を簡単に見つけることができます。 ◎HPはこちら >>> https://www.kidsweekend.jp/