アート

夏のお出かけに!男の子に大人気の「虫や恐竜」が楽しめる展示3選!

どうも、カーミィです。
7月とは思えない涼しい気候で、子供たちの夏休みが近づいていることも忘れそうですね。

子供の夏の体験・思い出作りに近場でもどこか連れて行ってあげなきゃ、さてどこに行こうかなっと徐々に頭を悩まします。

そこで!今回は夏のお出かけに、男の子が大好きな「虫や恐竜」が楽しめる展示をご紹介したいと思います。

上野「国立科学博物館」常設展

画像出典:http://www.kahaku.go.jp/

虫や恐竜好きの男の子の間ではもうお馴染みの?!国立科学博物館。娘も私も、虫や恐竜が大の苦手で、娘のお友達「こども恐竜博士くん」に誘われるまま行ったのが国立科学博物館です。

博士くんオススメの「常設展」+「コンパス」を体験。「常設展」は、地球館(6階分)と日本館(3階分に南館北館)とあり、すごいボリュームで1日では見切れません。

画像出典:http://www.kahaku.go.jp/

「こども恐竜博士くん」の解説が詳しすぎて驚くなか、娘は怖い〜怖い〜と言っていました笑
年齢関係なく、自分の好き!があってどんどん詳しくなれるって一番強いですね。

画像出典:http://www.kahaku.go.jp/

虫や恐竜が苦手な娘でも楽しめたのが「コンパス」!
動物の剥製(はくせい)がオブジェのようにあるアスレチックや、工作やぬりえが出来るスペースまで!

この台紙の上に紙をおき、色鉛筆でこすると模様が!

夏休み期間中は全日、事前に申込が必要で別途200円かかりますが、時間ごとに人数制限もあって混雑することなく楽しめます。

上野「国立科学博物館」 概要

日時:常設 9:00〜17:00
休館日:月曜日
鑑賞料:大人620円・高校生以下無料
URLhttp://www.kahaku.go.jp/index.php(企画展「恐竜博2019」も7/13より開催!)
コンパスhttp://www.kahaku.go.jp/learning/compass/index.php

日本科学未来館「マンモス展」

日本科学未来館は、昨夏「デザインあ」の展示会場になっていたので、行かれた方も多かったかと思います。さすがEテレ、大人気の大・大行列でしたね。今年は同会場で「マンモス展」が開催中!

世界初公開の展示が、たくさんあるようです。
ユカギルマンモスの頭部冷凍標本ですって!ひえ〜!!

ケナガマンモスの鼻の冷凍標本も〜!ぎゃ〜!

前回の記事で(https://kidsweekend.blog/art-child-enjoy)ご紹介したお台場「サザエさん展 THE REAL」も近くなので、マンモス展からサザエさん展へ合わせていく休日コースもいいですね!!

日本科学未来館「マンモス展」 概要

日時:6月7日(金)〜11月4日(月) 10:00~17:00
休館日:火曜日
鑑賞料:大人620円・未就学児無料
URLhttps://www.mammothten.jp/

21_21デザインサイト「虫展 -デザインのお手本- 」

いや!これは虫が苦手な私でもこの展示は楽しみ!!
デザイナー・建築家・構造家・アーティストたちが、虫から着想を得たさまざまな作品の展示があるようで、ただただ本物の標本を見るのとは一味違いそうです。

自然界「虫」からのインスピレーションで、どのような作品が生まれ展示されるのか今からワクワクします!子供向けの展示仕様ではないかもしれないですが、デザイン・アートに触れるよい機会ではないでしょうか。

展覧会ディレクターは佐藤卓氏。「デザインあ」のディレクターと同じ!
企画監修は養老孟司氏。「バカの壁」が有名ですが、私はそのほかの本もとても面白く好きです。

21_21デザインサイト「虫展 -デザインのお手本-」 概要

日時:7月19日(金)〜11月4日(月) 10:00~19:00
休館日:火曜日
鑑賞料:大人1200円・中学生以下無料
URLhttp://www.2121designsight.jp/program/insects/

では、楽しい毎日を!

ABOUT ME
キッズウィークエンド(コドモ向けアクティビティの検索・予約サイト)
〜親に時間を、子供に冒険を〜 キッズウィークエンドは、「全ての親子に豊かな時間を」をミッションに、子供向けの体験型アクティビティ、ワークショップ、レッスンを、スマホで簡単に検索し、予約できるサイトです。 日にちや時間から、お子様にぴったりのイベントや近所でできるユニークな体験を簡単に見つけることができます。 ◎HPはこちら >>> https://www.kidsweekend.jp/