デジタルアプリ

キッズデザイン賞を受賞した『おさかな塗り絵AR』の見所を紹介!

どーも、エンジニアのぐるたかです。

先日、『おさかな塗り絵AR』がキッズデザイン賞を受賞しました🎉

こどもの創造性を育むARアプリ「ぬってお魚ARワールド」が、第13回キッズデザイン賞を受賞!弊社が企画・制作した、こどもの創造性を育むARアプリ「ぬってお魚ARワールド」が、第13回キッズデザイン賞の「子どもたちの創造性と未来を...

今まで色んなお子様たちに遊んでいただきましたが、このように外部から客観的評価を頂けたのが凄い嬉しいですね。改めて携わってくださった方々、ありがとうございました。

ここでで『おさかな塗り絵AR』の開発者の思い入れある見所を紹介します!

3つの見所

  • いつでもどこでも、塗り絵したおさかなが3Dで出現!
  • 近づくとおさかなが逃げていくインタラクティブ要素
  • かわいい演出がたくさん!

その1:塗り絵したおさかなが3Dで出現!

1番の見どころはもちろん、塗り絵したおさかなの下地が3次元で登場することです。2Dのまま塗り絵したキャラクターが動き始めるアプリは多いですが、我々のアプリは3Dにこだわりました

さらにアプリなので、特定の場所に行く必要はありません。アプリをインストールさえしていれば、いつでもどこでも遊べます!

手軽に最先端のデジタルコンテンツを楽しめることをモットーに開発しました。

その2:近づくとおさかなが逃げていくインタラクティブ要素

ただ、おさかなをリアルな空間に出すだけでは飽きてしまうだろう…と思い、スマホをおさかなに近づけると逃げるインタラクティブ性を入れました。

子どもたちにも大好評で、無我夢中でおさかなを追いかける姿が印象的。またおさかなは群れをなして、まるで生きているように泳ぎます。

ただキャラクターを出現させるだけでなく、子供が思わず動き出したくなるような設計をしました

その3:かわいい選出がたくさん!

アプリではカメラのシャッター音やカメラのフラッシュエフェクト、またおさかなが出現する効果音など、様々な演出が散りばめられています。

こどもたちに寄り添うようなBGMが流れ、ワクワクしながら楽しめるようにしたので、ぜひご体験してみてください

最後に

以上です。次は『おさかな塗り絵AR』以上のプロダクトを開発したいなぁと思います。

乞うご期待ください!!

Apple Store『ぬっておさかなARワールド』
*ios専用アプリ(2019年8月現在)

ABOUT ME
ぐるたか
kidsweekendで子供向けコンテンツを制作しているエンジニア!その他に書いた記事はこちら