デジタルアプリ

大好評だったデジタルお絵かきの仕組みを簡単に解説してみる

どーも、エンジニア担当のぐるたかです。

デジタル展示で大人からも子供からも大好評だった『デジタルお絵かき』について、今回は仕組みについて簡単に紹介していきます!

初のデジタルアート体験会は大盛況!学びも多いイベントでした2019.06.09に、表参道で初めてデジタルアート体験会を公に実施しました。多くのご家族さまがご来場してくださり、大盛況!改めて、あり...

アプリ『デジタルお絵かき』とは?

デジタルお絵かきとは、iPadのパネルを指でなぞって、PCで好きなようにお絵かきできるアプリです。iPadとPCは連動しており、iPadからPCへボールを落とすことも可能!

お絵かきの上をまるで現実世界のようにボールがスイスイ動いてきます。

デジタル展示では、プロジェクターを目の前に、大勢の方に遊んで頂きました!

デジタルお絵かきの仕組み

デジタルお絵かきでは、OSC通信という仕組みを使って、iPadからPCにリアルタイムで情報を送っています。内容はこんな感じ!

  • 指でなぞったiPadの位置情報
  • ボールの位置情報
  • 消す、ボールを落とすなどのモード切替

ボールやお絵かきされた線、また衝突判定は、フリーで公開されている仕組みをお借りして実装しました!

こういう難しい機能たちもプログラミングの世界ではフリーで公開されていて、色んな組み合わせで面白いことができちゃうのです!

最後に

以上です。実はこのデジタルお絵かき、1週間で開発!意外と時間がかかっているようにみえて、短期間で制作できました。

また今後もデジタルアプリの仕組みを公開していきますので、ぜひお楽しみにして頂ければと思います!

ABOUT ME
ぐるたか
kidsweekendで子供向けコンテンツを制作しているエンジニア!その他に書いた記事はこちら